美保の投資日記

仮想通貨投資はまさかのムチャぶりからスタート!?

投資とは無縁の世界で生きてきたのに…

テレビでよく聞く「投資」。株とかFXとかいろんな言葉があるけれども、どれも私には無縁でした。投資に特に興味があるわけでもなく、テレビで失敗した人のインタビューなんかを聞くと、「やっぱり投資ってこわいな~」と思ったりしたし、本屋に並べられた投資に関する本もちんぷんかんぷん。まず専門用語がわからないので、何を言っているのかもさっぱり…(笑)

それでも私の予定には「投資」の文字はなかったので、今後も関わりなく生きていくんだろうな~と考えていました。
が!そんな私に突然のムチャぶりが!!!!

美保ちゃんさ、仮想通貨って知ってる?
すっごい唐突ですね。なんですかそれ??
聞いたことない?今CMとかでもやってるじゃない。「ビットコイン」とか
あー、そういえばなんかニュースとかで聞いた覚えが…
それをね、キミにやってもらおうと思って
? おっしゃっている意味がよく…わからないのですが…
軍資金はこっちで用意するからさ、ちょっと試しにやってみてよ。「仮想通貨投資」

唐突です。あまりにも唐突すぎです。唐突すぎて何言ってるのかわかりません。
以前から社長がものすごい自由な人だということは気がついていましたが、まさかまったく未知の世界の仮想通貨投資を任せられる(しかも社長のお金!!!)なんて思いもしませんでした。

わ~い社長のお金なら失敗してもいっか★なんて考えられたらいっそ楽だったのでしょうが、そこはさすがに真面目な(…)私。
「やるからにはそれなりに結果を出して、社長にドヤ顔をしてやろう!!」
こうして、私の仮想通貨投資への修行が始まったのでした…。

投資って絶対失敗するもの?

さっきもちらっと言いましたが、私は投資についてほとんど知りません。
多分ほとんどの人がそうだと思うんですけど、

「投資」=「失敗する」

こんな風に考えてしまうからなんだと思うんですよね。
だってよくテレビで投資に失敗した人の話やってるし。大損したとか言ってるし。
素人が手を出して失敗する、だから「投資を始めた」なんて言ったら周りから「絶対やめておいた方がいい」と言われます。多分私がそっち側でも言っただろうし、現にこの話を友人にしたところ、「投資なんて危ないこと、なんでさせるんだろうね」でしたからね。

自分が勉強してないから、知ろうとしないからといえばそれまでなんですが、いつの間にか上の公式のようなものが知らない間に刷り込まれているのかもしれません。

ただ、失敗した人もいれば成功した人もいる。
そういう人たちってちゃんと「ノウハウ」を生かしてうまくいってるらしい
それに「投資は危ない」なんて言うけれど、それって別に投資に限った話じゃないし、何も知らないまま飛び込むのは確かに危険だけれど、ちゃんと準備と下調べをすればそんなに怖いものでもないんじゃないか、と調べていくうちに思うようになりました。
(若干自分への刷り込みがあるような気がしないでもないですが)

ともあれ、任された以上は踏み出さねばなりません。
とりあえず投資に対する恐怖心は多少緩和されたので(全部ではないし、ある程度恐怖心が残っていた方が良いと私は思ってます。根拠はないです)「仮想通貨」に関してもう少し掘り下げてみることに。

これからの時代は「仮想通貨」!?

投資に興味がなくても、「仮想通貨」という単語は耳にしたことがあります。
なんせ今めちゃくちゃCMで流れてますからね。
なかでも印象的なのがbitFlyerのこちらのCM


すごい耳に残りますよね、これヾ(*´ω`)ノ゙
ちょうどこの頃、投資をちょっとかじっているらしい友人が、「仮想通貨市場が一番伸びてるのは日本なんだぜ」とドヤ顔でのたまっていたのを思い出しました。

ニュースでも最近になって頻繁に取り上げられるようになりました。
今注目されているものだからこそ、社長は目をつけたのかもしれません。それにしたって何も知らない素人に丸投げするのはどうかと思いますが(笑)

いろんな企業が「仮想通貨業界」に参入すると表明している今、仮想通貨は大きなひとつの波なのでしょう。私が知らないだけで、仮想通貨は日々進化しつつある。

正直本を開いてノートを取るのは学生時代以来です!勤勉な学生だったわけではありませんが、この波に乗れたら私もいろんな人にドヤ顔できるな~なんて夢を見ながら、今日もノートにペンを走らせています。

このブログで発信する「仮想通貨投資」の情報

とはいえ、私の「仮想通貨投資」への勉強はスムーズに進んだわけではありません。
なんせ情報量がとてつもなく多い!専門用語が飛び交ってて何言ってるのかわからない!初心者に優しくない!…などとぶーぶー文句を言いながら文字とにらめっこ。
初心者がまず抑えとかなきゃいけないところって、こんな感じですかね。

・仮想通貨とは
・ビットコインとは
・そもそも仮想通貨ってどう使うの?
・カタカタの用語がいっぱいでめげそう
・「取引所」って?どこを選べばいいの?
・仮想通貨投資で気をつけなきゃいけないことは?
・とにかく毎日いろんなニュースが飛び込んでくるめげそう    …etc.

もういっそ全部マーカーつけておきたい!!!!!!(☍﹏⁰)。
最初はただひたすらノートにまとめてまとめて…という感じでしたが、

まとめる意味もかねて、ブログで情報発信したら?ついでに仮想通貨投資についても書けばいいんじゃないの?

と、これまた社長からありがたーいお言葉を頂戴したのでヾ(‘∀’o)ノ投資の結果を報告しつつ、これまでに仕入れた情報をブログにまとめて、私と同じく「仮想通貨投資」の初心者さんの助けになれたら…と思い、これまたブログ初心者ながら文字を綴っております。

仮想通貨投資もブログも初心者なので御見苦しいところがあるかもしれませんが、精一杯がんばりますので、私が社長にドヤ顔する夢を応援していただけるととても嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します!ヾ(*´ω`)ノ゙