ニュースいろいろ

zaifの先物取引が終了へ!~気になるポイントまとめ~

こんばんは!今朝の嵐のおかげで家の玄関が倒れた植木によりぐっちょぐちょになった美保です!!!。゚(゚´Д`゚)゚。帰ったら玄関の掃除……します……あっさり帰ったわりに激しかったですね……怒りのぶつけどころがない(#`皿´)

そんな哀しみにくれる私に朗報が!!
きのこたけのこ国民総選挙、たけのこ党のメインマニフェスト!

https://twitter.com/sao_sao53/status/968771056570978304

この勝負…たけのこ派がもらったな( ̄▼ ̄*)
与太話もこの辺にして、さっさと本題はいりまーーーす!

zaifの先物取引が終了へ

仮想通貨取引所:zaif(ザイフ)は、2018年3月31日をもって先物取引を終了すると発表しました。
2018年3月31日(土)23:59をもって「四半期1-3」の先物取引を終了し、四半期4-6以降の限月では完全に取り扱いがなくなるとのことです。
ただ、先物取引が終了するだけで、レバレッジ最大25倍までかけられるAirFXや信用取引なんかはそのまま継続されるようです。

これまでご利用いただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

先物取引の他に、限定リスクハイリターンのAirFXもございます。
AirFXはレバレッジを最大25倍までかけられ、EPSという仕組みにより証拠金を超えてマイナスが発生した場合にも、他の保有資産へ損失が及ぶことはなく追証が発生しません。

引用:zaif公式サイト

先物取引終了の理由は?

公式サイトでは、先物取引終了の理由が明かされていません
あまり利用するユーザーがいなかったから?なんて言われたり、先日のトラブルがまだ尾をひいてるんじゃないかと言われたり…。

そうです、例のアレ、ビットコインが0円で買えちゃう時間が発生した先日の事件!
zaifのシステムトラブルで、ユーザー7名がビットコインを0円で購入。そして0円で購入したユーザーがビットコインを売りに出したもんだからサーバーダウンへ…。
ユーザーの一人が動画でその異常な数値を見せてましたが、とんでもないことになってましたね…(゚v゚;ノ)ノ

マイナス面ばかり理由に挙げられてますが、私なんかは(主観入ってるかもですが)主要サービス専念に動いているのかな~と思ったりもしています。
主要サービスとしてまず出てくるのは、このブログでも紹介し、私も実際使っている「zaifコイン積立」
そろそろ投資日記で去年の結果報告も終わらせて、私が以前より余裕を持って見れているんだよっていうのを皆さんと社長にドヤりたい(重要!)ですねヾ(‘∀’o)ノ