ビットコイン

新しい仮想通貨の使い方!楽天が仮想通貨に来る!?

これがもし実現したらかなり盛り上がる予感…!

とても面白いニュースが飛び込んできました!
今年は本当に良い意味でも悪い意味でも(笑)仮想通貨が話題になる年ですね!

独自の暗号通貨「楽天コイン」とは

楽天の三木谷浩史会長兼社長は2月27日、スペイン・バルセロナで開催中の世界最大級の携帯端末見本市「モバイル・ワールド・コングレス」で講演し、楽天のインターネット通信販売などで得られるポイントに、仮想通貨の基幹技術「ブロックチェーン」を組み合わせ、「楽天コイン」をつくる構想を明らかにした。

引用:仮想通貨技術で「楽天コイン」 三木谷浩史氏、バルセロナで新構想
(産経ニュース)

構想、なのでまだ「●月●日から実現しますよー!!」って話ではないんですが。
これの何がすごいって、楽天が独自の仮想通貨ってところなんですよね。

今では楽天を利用しない人ってあんまりいないんじゃないでしょうか?
買い物だったり、携帯だったり、クレジットカードだったり、銀行だったり…楽天はさまざまなサービスを提供しています。ちなみに私もめっちゃお世話になってますヾ(‘∀’o)ノ
そのラインナップを考えれば、仮想通貨への参入を考えているのは納得できるところですね。

「楽天コイン」は他の通貨とどう違う?

 楽天は、通販やクレジットカードなど各種サービスの利用者にポイントを与える「顧客の囲い込み戦略」が奏功し業績を伸ばしているが、ポイントは基本的には各国別のサービスで共通利用できない。三木谷氏は「日本だけでなく、グローバルで付加価値の高い会員プログラムを提供する」と語り、楽天コインを各国で共通利用できる仕組みにすることを示唆した。

具体的な導入時期は明らかにしなかったが、三木谷氏は「平成28年に『楽天ブロックチェーンラボ』を設立し、さまざまな研究を始めている」と強調した。

「楽天コイン」を楽天の会員IDと連携させて、サービスや店舗で楽天コインが使えるようにするのだとか。ポイントで楽天コインが交換できたりするのかな?(ノ≧ڡ≦)
もしこれが実現したら、さらに仮想通貨の活躍の場が増えそうですね!
まだまだ導入されるには時間がかかりそうですが、昨日のサッカーの記事のように、また「世界初」が見れるかもしれません。期待大!

あわせて読みたい
ビットコインがサッカー界で使われた、あるモノとは!?何か最近、ビットコインに関するニュースってちょっと暗いものが多いなって感じてまして(☍﹏⁰)。 明るいニュースないかな~~って探してみ...

ちなみに、ちょっと関係ない話にはなってしまうんですが、今現在、楽天カードがメンテナンスに入っていて、何故か一緒にクレカも使えなくなっておりまして…(同様のケースが多発しているようです)(ただのメンテナンスではない?)
こっちもできれば早めにお願いします楽天さーん!!。゚(゚´Д`゚)゚。