ニュースいろいろ

仮想通貨の追加規制なし!?G20会議の大きな動き!

ここにきて大きなニュース!

国際的な仮想通貨の規制。それが話し合われるG20が3月19・20日に行なわれるということで、仮想通貨業界も大分揺れておりました。
ここ最近、あまり良いニュースがなかったのもあってか、落ち込むことが多かったチャートですが、G20に大きな動きがありました!ヾ(‘∀’o)ノ
今回はそちらをまとめてまいります!

仮想通貨規制の要請拒否!そう判断したのは…

G20については、先日も記事にてまとめましたね (・∀・)

あわせて読みたい
仮想通貨の国際的な規制!?仮想通貨は危ないってこと?前回の記事で、クレジットカード禁止が広まるだろうっていう話をしましたね。 https://ichikara-coin.com/20...

そして本日、こんなニュースが!

参加グループでもある金融安定理事会が、仮想通貨規制の要請を拒否したとのこと!

◆金融安定理事会(FSB)とは◆

金融安定理事会(FSB、Financial Stability Board)は、1999年(平成11年)に設立された金融安定化フォーラム(FSF、Financial Stability Forum)を前身とし、FSFを強化・拡大するかたちで2009年(平成21年)4月に設立されました。金融安定理事会では、金融システムの脆弱性への対応や金融システムの安定を担う当局間の協調の促進に向けた活動などが行われています。

金融安定理事会には、2017年(平成29年)末時点で、主要25か国・地域の中央銀行、金融監督当局、財務省、主要な基準策定主体、IMF(国際通貨基金)、世界銀行、BIS(国際決済銀行)、OECD(経済協力開発機構)等の代表が参加しています(事務局はBISに設置)。

引用:教えて!にちぎん(日本銀行公式ホームページ)

各国の金融規制をまとめている、金融監督機関である金融安定理事会が、仮想通貨の規制を拒否したんですね!(゚v゚;ノ)ノ

仮想通貨の規制は必要ない?その理由とは?

金融安定理事会としては、仮想通貨は現段階では小規模の市場であり、世界的金融の安全性を脅かすものではない、と判断した模様。
現段階では追加規制はなし、とりあえず技術発展を見守って今後の動きに注意しましょう、といったところで落ち着いたみたい。
まだまだ仮想通貨市場は発展途上ですものね!ヾ(‘∀’o)ノ
どうなるか不安ばかりだったG20の規制議論ですが、少し明るい兆しが見えてきたかも…!?(☍﹏⁰)。

このニュースのおかげでコインがぐわーっとあがっております!すごい!

もちろん、追加規制がないとはいえ、取引所のセキュリティ面など課題はまだまだありますが、嬉しいニュースには変わりないですね!
この後の仮想通貨市場の動き、見逃せません!!