ビットコイン

ビットコインとビットコインキャッシュの違いとは?

「ビットコイン」と「ビットコインキャッシュ」…名前が同じようなものなので、てっきり同じ種類か何かだと思っていたのですが、これが結構いろいろ違うところがありまして…この記事では2つのコインの違いを簡単に解説いたします! (・∀・)

そもそもビットコインキャッシュってなんぞや?

ビットコインキャッシュは、2017年8月1日にビットコインから派生(フォーク)した新しい仮想通貨の種類のこと。
「派生ならビットコインと同じなんじゃ?」と思う方も多いと思います。
実際、ビットコインとビットコインキャッシュは基本的な構造自体はほとんど変わりはありません。同じって言っても差し支えないと思います。
ただし、各々の「技術面」「仕様」が違うって話なんですヾ(‘∀’o)ノ
一言で表すなら、「ビットコインの取引台帳(ブロックサイズ)のデータ量が違う」んですが、まあこの辺り掘れば掘るほど情報が無限に出てくるので、とりあえず最初は「ビットコインとビットコインキャッシュは違う仮想通貨」って思ってれば間違いはないと思います( ̄▼ ̄*)

違うっていうけど、2つとも同じ名前でしょ?

「ビットコイン」も「ビットコインキャッシュ」も、ほとんど基本構造は変わらないと上記で言いましたが、それは2つのコインの「ソースコード」がほぼ同じせいなんです。

ビットコインにはビットコインのソースコード、言ってしまえばレシピみたいなのがあります。このビットコインのレシピを元に、「よっしゃー!これで自分もコイン作っちゃるぞー!!」とまったく別の人が作ったコイン、それがビットコインキャッシュです。


料理でもそうですが、レシピが同じでも、料理人が違えば味は微妙に変わってきます。アレンジだって加わるでしょう。そんな感じでこのコインにも元のレシピは一緒でも、違う「味」ができあがったのです(●´・Д・)

2つのコインの大きな違いを知ろう

その1:最大データ量が違う

この2つのコイン、そもそもデータ容量に大きな差があります。

  • ビットコイン:1MB
  • ビットコインキャッシュ:8MB

仮想通貨のデータ容量ってなんぞや、って話をしときましょう。
このデータ容量が小さいと、仮想通貨の取引量が増加した時、容量が小さいので当然処理速度が遅くなります。遅くなると、今度は仮想通貨の送金詰まりが起きてしまいます
これの何がまずいって、急いで送金したい!って時に送金詰まりだと、急ぎの分手数料が上乗せされて高くなっちゃうんですΣ( ̄ロ ̄lll)
なのでこれだけ見ると、ビットコインキャッシュが8倍もビットコインより取引処理のスピードが早いってことになります。

何でビットコインはサイズ大きくしないの?

ビットコインの開発チームは「ブロックの容量が大きいと攻撃に耐えられない」と考えています。そのため、サイズを大きくするよりは、【Segwit】での取引処理能力を拡大するべき、と判断しているので、サイズは「1MB」のままです。

その2:ソフトフォーク【Segwit】の有無

確かにデータ容量はビットコインの方が小さいですが、ビットコインには「Segwit(セグエウィット)」があります。
これは簡単に言うと、処理速度向上のためにブロックチェーンの取引データのサイズを圧縮する手法です。これにより、1MBでも多くの取引データを格納することができます!
ちなみに、ビットコインキャッシュは8MBとデータ容量が大きいので、Segwitは必要ありません。

これだけだと「なんだ、じゃあビットコインキャッシュの方がいいんじゃん」って思われるかもしれませんが、あくまで取引処理能力向上という手段が違うだけなので、どちらが良いかというのは結果を見てみないとわかりません(*´~`)

何でビットコインキャッシュは【Segwit】を使わないの?

先ほども書いたとおり、サイズの大きいビットコインキャッシュには【Segwit】は必要ないのですが、そもそもこちらの開発チームには「【Segwit】がビットコインを(技術的に)脆弱にする」という考えがあります。
また、【Segwit】の処理能力には限界があるので、データ容量が大きい方が良いと判断しているようです。

その3:そもそも理念の主張すら違っている

ビットコインもビットコインキャッシュも、主な用途は「決済」です。
その電子決済システムを構築する上で、この2つのコインはそれぞれまったく違う主張をしています。

  • ビットコインの主張:
    ブロックチェーン外で取引処理を頻繁に行なっていく
  • ビットコインキャッシュの主張:
    ブロックチェーン内で取引処理を行なっていく

どちらが正しい・間違っているは特にありません。
これらの違いから「自分だったらこっちのコインかなー?」と判断して、売買・保有するのがいいと思いますヾ(*´ω`)ノ゙