ニュースいろいろ

【いろいろありすぎ】この数日の仮想通貨業界、マンガみたい…

20~22日のたった三日間、仮想通貨業界ではなんだかいろんなことが次々起こって、市場がかなり振り回されております!(゚v゚;ノ)ノ
カンタンですが、下記にまとめてみました!

3月20日:NEMがバイナンスへ上場!

あわせて読みたい
ついにNEMがバイナンス上場!気になるその影響は?またもや嬉しいニュースが飛び込んできましたー!!!ヾ(‘∀’o)ノ どうやらするらしいという話は入ってきていましたが、本日NEMがバイ...

以前からバイナンス側からNEMの話は出ておりましたが、それがいつになるのかは明言されていませんでした。が、この度ついに上場!
このニュースの少し前に、NEM財団から「コインチェックから不正送金されたNEMについて、追跡を打ち切る」との発表があったので、市場が一時下落しましたが、この上場のニュースで高騰しました。
まだ売買開始がいつになるのかは未確定ですが、始まったらまた市場が大きく動くことは間違いないでしょう!ヾ(‘∀’o)ノ

3月19・20日:G20にて仮想通貨が議題に⇒追加規制なし!

あわせて読みたい
仮想通貨の国際的な規制!?仮想通貨は危ないってこと?前回の記事で、クレジットカード禁止が広まるだろうっていう話をしましたね。 https://ichikara-coin.com/20...
あわせて読みたい
G20閉幕!決定事項と今後の影響は? G20については、先日もブログにて書きましたが、今回は会議にて話し合われた仮想通貨についてまとめたいと思います(*゚Д゚) 先...

G20にて仮想通貨に対する規制がされる、ということでこちらも仮想通貨の市場に大きな影響を与えてました。G20の会議でどんな結果が出るのかというユーザーの不安が市場にめちゃくちゃ反映されて価格が落ち込んでましたね。
が、G20は「仮想通貨はまだ通貨としての役割を果たさない【暗号資産】」「具体的な政策よりも監視重視」と判断、追加規制はなしと発表しました。
これを受け、市場は高騰。問題が先送りになった…と言えばそれまでですが、ひとまずはいろんな国が「仮想通貨はこれからの金融業界の発展を支える技術の1つである」と認識していることがわかっただけでもよかったのかも…?
次回のG20会議は7月です。その辺りの市場はどうなっているのでしょうか?(☍﹏⁰)。

3月22日:バイナンスに金融庁がメスを入れる!?

ぎゃー!!!!どれもこれも真っ赤!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
というわけで、こんなに真っ赤にしてくれちゃった要因とされるのが、今瞬く間に駆け巡ってる「金融庁が【無登録で仮想通貨交換業を行なっている】として、バイナンスに対し警告を出した」というニュース。
ちなみにこの方も呟いております。ただ、バイナンスのこのニュースにお怒りの方々が煽られてリプ欄めちゃくちゃ荒れてますね…(゚v゚;ノ)ノ

金融庁の仮想通貨関係のページに、「Binance に対する警告書の発出について」の項目が追加されております。
これに対し、バイナンスCEOであるジャオ・チャンペン氏がtwitterにてコメント。

「私たちは1時間前に日本の金融庁から簡単な書面を受け取った。弁護士がすぐに金融庁へ連絡を取り、解決策を講じることになった。ユーザーの満足を得ることが私たちの最優先事項である」とのことなので、バイナンスはすぐに動いてくれているようですね。

ところで、金融庁は「無登録で仮想通貨交換業を行なっている」ということで警告を出しているみたいなんですが、そもそもバイナンスは中国の取引所で、「日本で営業」というよりは「使い勝手がいいから日本人がバイナンスに登録している」ってイメージだったんですけど、違うんですかね?( ̄ヘ ̄;)
なんにせよ、今バイナンスが対応中なので、今後の発表を待ちましょう!

3月22日:コインチェック、LSK・FCT の出金・売却再開!

コインチェックも少しずつですが動き出しております!

一部仮想通貨の出金・売却再開について

再開日時:2018年3月22日(順次)
再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります)
出金再開対象仮想通貨:LSK、FCT
売却再開対象仮想通貨:LSK、FCT

引用:一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(LSK、FCT)<コインチェック>

コインチェックは22日に金融庁へ2度目の業務改善計画を提出しました。
この計画書には、経営体制の見直しや資金洗浄対策などを盛り込んだと見られています。
これに対し、金融庁がどういう判断を下すのか……それによってコインチェックの営業再開も近いかもしれませんね (・∀・)