初心者さんはこちら

【気をつけよう!】仮想通貨投資あるある?失敗ポイント5選

仮想通貨初心者さんがハマる&落ちやすい失敗ポイントをまとめてみました!

みなさんお疲れ様です!(シ_ _)シ
仮想通貨市場が上昇してますが(今はまた少し下がっちゃいましたが)いかがお過ごしでしょうか(*´~`)
私は先日、宣言通り強運厄除でおなじみの小網神社へ言ってまいりました!これで今年の運勢上昇は約束されたも同然!お守りは肌身離さず持っていようと思います!!
名物の繭みくじができなかったのが心残りだな~~~普通のおみくじは「吉」でした 。
「吉」って2番目にいいパターンと、4番目にいいパターンの2種類があるらしいです。
私の引いた「吉」は思ってた以上にいいことばっかり書いてあったので、2番目にいい「吉」なんだと勝手に思うことにします (・∀・)

さてさて、今回は仮想通貨がちょっと上がってきた!ってことで、初心者さんがついつい陥りがちな仮想通貨投資の失敗ポイントをまとめてみたいと思います( ̄▼ ̄*)

失敗ポイントその1:下落で狼狽売りをして損をする

このブログでももう何度出てきてるかわからない狼狽売りですね (・∀・)
現在仮想通貨の価格は上がってきてますが、またいつ急に下がるかわかりません。
その時に「わー!!下がった!!!今売らなきゃ絶対に損する!!」と慌てて売ってしまうのが狼狽売りなんですが、一番哀しいのは狼狽売りをした後に価格がまた上昇して、売ったときよりも価格が上がっていた時。「あ~~~売らなきゃよかった~~~!!」がもはや狼狽売りの合言葉なんじゃないでしょうか(☍﹏⁰)。

この数ヶ月、仮想通貨に携わって思ったのは、本当に仮想通貨はよく上がるしよく下がるということ。上昇も下落もしょっちゅう起こってることなんですよね。
投資に慣れていない方は、もちろん自分のお金のことなので慌ててしまうこともあるかと思いますが、まずは落ち着いて情報収集をしましょう
もし価格が下がったとしても、それは「売り」に出せばの話で、保有している間はまだ損が確定したわけじゃないですよ!

あわせて読みたい
初心者諸君!暴落しても狼狽売りだけはするな! 狼狽売りとは? 投資のニュースと切っても切り離せないのがこの「狼狽売り」。 狼狽売りとは、ニュースや相場環境により、価格が急激に...

失敗ポイントその2:余剰資金以上の投資をしてしまう

よく「仮想通貨投資で貯金●百万溶かしてしまった…」なんて哀しみにくれた嘆きをよく見かけるのですが、投資の鉄則に「投資は余剰資金でやれ」っていうのがあります。
「余剰資金」とは簡単に言ってしまうと、「今すぐ使う必要のないお金」のこと。要は生活費なんかのお金で投資をするなってことです。
理由は簡単。余剰資金以外のお金を使って失敗した場合、生活が圧迫されるからです。大きな損失なんかが出た日には借金やら資産の売却……なんてことにもなりかねません!
大きなお金で一発当てたい気持ちはわかりますが、投資はリスクがつきもの。生活に問題のない範囲で投資をしましょう!(*゚Д゚)

失敗ポイントその3:上がったからって他の通貨に乗り移る

「あ!このコインちょっと上がってる!こっちに乗り換えよ!」とホイホイ違うコインをあちこち行っても成果は出ません!逆に損をしてしまう可能性があります。
上がる兆しならいいんですが、市場において少し下がってまた下がる、なんていうのは日常茶飯事。買ったタイミングでは上がっていても、保有しているうちに下がってくる…なんていうのはよくあることです。
仮想通貨を購入するときは、どの銘柄が上がりそうか、まずは事前に調べてから購入するようにしましょう

失敗ポイントその4:振込先のアドレスを間違える

実はこれ、結構多い失敗例なんですよね。
仮想通貨は送金をする際、相手のアドレスが必要になります。口座番号みたいなものですね。これがビットコインならビットコイン用の、ビットコインキャッシュならビットコインキャッシュ用のアドレスがあり、26~35文字のながーーーーーーーい英数字だったりします(QRコードもあります)。

人間、誰しも間違いはあるものです。数字の打ち間違えなんかもあるでしょう。ここで注意しなければならないのは、間違えて違うアドレスに送金してしまった場合、どうしようもできないってこと!!間違えたアドレスが誰も使用されていないものであれば送金不可で戻ってきますが、これがすでに誰かが取得したアドレスだと、そこへ送金されてしまいます!
絶対に送金するアドレスが正しいかどうか、確認をしてから送りましょう!!ヾ(‘∀’o)ノ

失敗ポイントその5:仮想通貨投資詐欺に引っかかる

最近の詐欺はレベルが高いということをまずはお伝えしておきますね!

あわせて読みたい
【なにこれやばい】bitbankのフィッシング詐欺凝りすぎ!本題の前に、いつもの与太話 (・∀・) 週刊少年ジャンプにて現在連載されている「鬼滅の刃」がめちゃくちゃ面白くて、すでに何度も何度...
あわせて読みたい
Twitterで被害拡大!新手の「仮想通貨詐欺」 仮想通貨詐欺がTwitterに!? 先日発覚した、新たな仮想通貨詐欺の手口。なんとそれがtwitterに広まっているとのこと。すで...

「こんなのに引っかかるかよ~」と油断している人こそ、私は要注意だと思っています。正直、ウィブサイトがこんなに巧みだと誰もが騙される可能性があるんじゃないでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)
フィッシング詐欺、最近は大分認知されましたがそれでも起こる「ICO詐欺」
おいしい話には裏がある!本当に安全なのか、きちんと調べてから投資をするようにしましょうね!