美保の言いたいこと日記

連発されるカタカナ用語が全然覚えられない【言いたいこと日記Vol.01】

こんにちは!ちょっと業務でバタバタしてブログの時間がなかなかとれず、格闘している美保ですヾ(*´ω`)ノ゙
今回からちょっと雑談を切り離して、気がついたことや思ったことは別のカテゴリーで話していきたいと思い、特に社長に相談なくカテゴリー作っちゃったけどいいかな…まあいっか!  (・∀・)
こちらのカテゴリーはゆるゆるでやっていきたいと思います (・∀・)

仮想通貨と格闘し始めて早数ヶ月…

社長
社長
お金あげるから、ちょっと仮想通貨投資やってみて

とむちゃぶりをされてから、少しは知識がついてきたかなー、と思いつつ、それでもわからないことはたくさんあります。

っていうか、ぶっちゃけカタカナ用語がわかりません!!!!!ヾ(‘∀’o)ノ

こんなにカタカナの言葉って多いんか??というくらいぶち当たりまくって、そのたびに意味を調べて、「これ、カタカナにする必要ってあるのか…(*゚Д゚)」と失礼を承知で思ったりするわけです。
投資もなんですけど、IT業界にいたわけでもなく、ちょっとオタク文化をかじっているだけのただの20代女子が、まあそんなんわかるわけもないっていう事実がここにあるわけでδ(・ω・`)
ブログ書きつつ、仮想通貨も勉強しつつ、本ともにらめっこしてるんですけど、これがまあどうして頭に全然入ってこないんだなーーーーーーー (・∀・)

そもそもそんなに記憶力がいい方じゃなかった

そして要領がいいわけでもなかった (・∀・)致命的 (・∀・)

このブログでもたびたび出してるんですが、ウチの社長はリップルが大好きです。
っていうか、リップルにとてつもなく大きな期待を寄せてます。
きっとこうやって書いている私以上に、「はよ上がってくれリップル!」と祈っていると思うのですが、残念ながら私はまだ社長のような情熱まで到達できていません(*゚Д゚)

そんな温度差を感じる度、いかにリップルがすごいのかというのを、社長があれこれ教えてくれるんですけど、見せてくれる資料とか記事に、たくさんのカタカナ用語が飛び交ってて、なんていうか、「私はリップルを受け入れる準備はできているけれど、リップルさんは私を眼中にもいれていない孤高の存在なんじゃないか」って割と真剣に考える時があります。拒否されている気持ちになるのです。私は受け入れる準備はできてるんですよ?でもリップルさんに私の気持ちは届きません。だってその前に私はリップルさんの言葉のその一片だって理解できてないんですから。

何が言いたいのかよくわからなくなったところで本音を混ぜると、カタカナ用語が羅列すると、どうにも暗記が苦手だった学生時代の脳に戻るらしく、初見で「果たしてこんなものを私のつたない頭が理解できるのだろうか」って飲み込む前に判断するようになってしまった模様。つらいですね。それでも私はリップルさんを理解するため、単語を一つひとつ調べていくのです (・∀・)

カタカナが苦手なのは何も私だけじゃない

社長も普通に理解できているし、ニュースや仮想通貨ブロガーさんたちもカタカナ用語をめちゃくちゃ使っているので、「あーーーー本当にこれは場違いなところにおるぞ」と危機感を日々つのらせていたのですが、そんな私を救ってくれたのはクイズバラエティ番組の「ネプリーグ」でした。

ご存知の方もいるかもしれませんが、この番組の中で、【出題されたカタカナの意味を正しく言い換えて、文章を成立させなさい】というコーナーが不定期であるんです。
(多分ゲストが海外出身のタレントさんの時にある)
そのコーナーの小池都知事の出題率がハンパないので、この人ホントにカタカナ好きだなとなんとも言えぬ気持ちになってしまうのは、今回のお話とは関係ないので置いておきます。

大抵のタレントさんが答えられないんですよねーーーーーーこの問題。
例えば、「ポテンシャル」って言葉。誰もが耳にしたことがあるものです。じゃあただしい「意味」で文章を成り立たせてくださいっていうと、みんなすごい困った顔をします。
なんとなくの意味を把握してても、それを伝えるのって難しい。
一線で活躍する人たちでさえわからないんだから、私にわかんなくてもそれはおかしいことじゃないじゃん!!!!! (・∀・)って開き直りました。そう、開き直りです。わかんないのは仕方ない。わかんないなら調べりゃいいんだから。

ちなみにこの日の放送では「アテンド」「モラトリアム」「マイノリティ」なんかが出てきました。意味聞かれると説明しにくいですね (・∀・)
私は「モラトリアム」って聞くとレミオロメンとか椎名林檎になってしまう (・∀・)

結論:焦らずゆっくり攻略していくことにします

とはいえ、私はカタカナ用語苦手なことはかわらないし、これからも格闘していくわけなんですけども (・∀・)
結論としましては、まあ、がんばろうってことですね!!!!
同じく投資初心者の方、カタカナ用語なんてわかんねえよって方、一緒にがんばりましょうね!!!!(これが言いたかった)

ちょっとずつ理解して、社長のリップル愛までは届かなくとも、リップルならちょっとわかるぜ!って言いたいですな (・∀・)自信ないのでまだ「ちょっと」。

そんなわけで、社長から借りている仮想通貨とブロックチェーンの分厚い本を開くのは、まだ、もうちょっと、あとちょっとだけ待ってほしいです (・∀・)もう少し心の装備を整えてから挑みますね (・∀・)嫌なわけじゃないんです (・∀・)ちょっとカタカナ苦手なんで心をちゃんと鍛えてからにします (・∀・)がんばります (・∀・)